人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Laxmi Spotでの初めての手作り石けん講座




今日は、Laxmi Spot初の手作り石けん講座を開催しました。


メンバーのOさんが大阪から参加してくださいました。


ローズマリー蒸気水を蒸留水の代わりに使った


オリーブオイル石けんを作って頂きました。


Oさんは石けんを作るのは初めての体験ですが、


材料さえ手に入れば、お家でも作れるように


手順を追って計量から全部ご自分でやって頂きました。



ここが一番緊張するところ


苛性ソーダと水分を混ぜています。


ここでかなり嫌な臭いがします。


吸い込むとせき込んだり、


目に沁みたりするので


慎重に。



無事完成。


保温箱に入れて


24時間後には出来上がります。



一息ついて


手作りの甘糀パウンドケーキと


甘酒シャーベットを


召し上がっていただきました。


一か月後の完成を楽しみに。ラブ


手作り石けんを作ってみたい方はこちらまで💛








by lavendernsavon | 2018-09-24 21:43

どうやって健康寿命を延ばすのかの提案と実践


by lavendernsavon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31